ZARAシンプル

2010年04月15日

シンプルと地味って紙一重だと思います。

物心ついたころから、
お洋服は好きでず〜っと買い続けてきましたが、
昔は個性的なものから、確実にワンシーズンしか着れないものをチョイスしたり、お買い物で失敗したころも多々あります。


っていうか、今も失敗は続いていますが…



そんなお買い物歴○○年を通じて、
最近は好みがシンプル化してきたなぁ、と感じています。

どんな形が自分に似合うかってことが、
分かり始めてきたのかもしれませんね。ようやく。

最近おしゃれだなと思う人の多くが、
シンプルなコーディネイトをしています。
はっとしちゃう雰囲気が、シンプルの中にあって、すごく素敵。
(街中ウォッチングでたまにいらっしゃいますよね〜、そんな印象的な方♪)

シンプルなお洋服がザラにも揃っていて、価格も賢いのでよくお店をのぞきます。
ザラ店舗の特徴だと思うのですが、年齢を選んでませんよね。
(ま、立地により特色はあるけど)

ギャルもいれば、おばちゃまもいらっしゃる。。。


・・・ということは、誰にでも受け入れられるお洋服がある程度の種類揃っているということだと思います。
種類が多い分、試着もばんばんしています。
(っていうか、試着しないとzaraって失敗する確立が高くなる!)

スタイリストの風間ゆみえさんやファッションジャーナリストの斉藤薫さんが、



「ファッションセンスは鏡の前で磨かれる」



…というようなことをおっしゃっていたのを印象的に覚えてます。
つまり、試着や次の日のコーディネイトをすればするほど分かってくる、ということでしょうね。

シンプル服の弱点は下手すりゃ「普通」「野暮ったく」なってしまうこと。


バッグや帽子、アクセサリーなど小物で全体の印象はガラっと変わりますよね。
シンプル化の地味対策として、小物選びにも慎重にならなきゃな〜。

昔は服ばっかり買っていましたが、最近は小物にも目がいくようになりました。

そんなお年頃なのかもしれませんね。。





ZARAシンプルトラックバックURL


ZARAシンプルにコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔